20230401焼山

新潟の名峰、焼山
とにかく北面大地が最高と聞いていたので行ってみることに。
とりあえず、4時30分くらいにスタートしたいので、松本を2時に出発



フムフム、なかなか世知がない世の中ですな。
駐車場だけ使って風呂に入らない人が多いんでしょうね。。。
乗鞍もそうだけど、駐車場お借りするときは風呂に入る派です。
とは言ったものの、看板があるんので路肩に駐車
4時の時点で車は5~6台駐車済み
とりあえず、林道をひたすら歩く
ここでもやはり靴連れ問題が発生。。
靴下を脱いでテーピングとロキソで対応。
今回から、靴擦れ専用の傷パワーパッドを試してみたが、非常に調子がいい
アマナ平、まだ焼山は見えない。
アマナ平からもう一段登ったところ
北面大地到着
これは絶景、噴煙も見えてテンションが上がる
中央ルンゼ
ノドがかなり怪しい
あれ、さっきから見えてるんだけど全然近づかない
現場猫のような被写体(笑
この後こけるw
シールで詰めるも、カチコチで森林限界辺りでクランポン装着
その後、シールでの限界を感じ、アイゼンシートラに換装、このあたりが登りの核心部
シートラ嫌い、フィジカルの差が明確に出るので、いっきに離される(笑
おーおー、まーまーアルパイン
緩んだら絶好のロケーションですよ
ただし、今のところカチカチ
ふー、やっとお釜に到着
登山者の3人組の方、なかなか健脚でした
さて、欲張って板を持ったまま山頂に向かう
10:46 到着
一路、噴火口を見物に向かいます~
もくもく、シューシュー
絶景!
白馬方面!
このあと、ドローンで盛り上がった(笑
さて、下ります。
お釜の雪はカチンコチン
固すぎるので中央ルンゼは諦めて下るも。
コチラもなかかな硬い。。。。
下の方は緩んで気持ちのいいザラメ
焼山温泉スキー場
ビールで乾杯!
14:00 げざーん
下は、ストップ気味で走らなくて苦労した
すごい車の数。。。
流石にこれじゃ看板でても仕方がない気がする
下山後、即温泉!
からの、カニや横丁
新潟に来たならカニを買って帰られねば!!
とりあえず、2家族分かったら量がおかしな事になってしまった(笑
また買おう。
さて、帰ります
長野県民なんで海が見えると写真撮っちゃうんです(笑
帰宅後、カニパーティ
すごい量で大満足!新潟最高(笑

コメント

人気の投稿